リンパの流れとダイエットの関係

リンパの流れはダイエットとも深い関係があります。リンパの流れが停滞することで体液が体内にたまりむくみます。体重も増え、見た目もむくんだ感じになってしまいます。またそれによって老廃物がたまりやすくなり疲労感が強くなります。

それによって運動や体を動かすことを避けるようになってしまい、ますます脂肪燃焼もできなくなり太ってしまうということになります。

運動不足になるとリンパ管に圧力がかからなくなり、そうなることで流れも悪くなり、体温も下がり血行も悪くなります。そうなるとトイレ回数が減ったり、汗がかけなくなったりと老廃物はますます体に溜まってしまうのです。

このようにずっと悪循環になってしまい、結局ダイエットどころか逆に太ってしまいます。リンパマッサージはむくみを取れる効果があり、それだけでもどこかほっそり見えたりすっきり感じるものです。

またリンパマッサージによって老廃物なども流すので、リンパ液の流れもよくなり血行もよくなり体温もアップし基礎代謝も活発になります。体温1度で代謝は13%アップです。

基礎代謝がアップすることでエネルギー燃焼もアップし、ダイエット効果もアップし、今度はダイエットにも良い連鎖が起ってくるわけです。

悪い連鎖から良い連鎖にチェンジするために、そのスイッチこそがリンパマッサージということになりそうです。


■ メニュー

TOP
コラム集目次